パルミー受講生の添削を紹介!

こんにちは!パルミーです!

パルミーでは、月謝制の6ヶ月&12ヶ月プランを契約されている方を対象に、1ヶ月に1回でプロの講師による添削・相談を開催しています!

今回の記事では、パルミーの添削に興味があるけど、まずはどんな風に添削されるのか見てみたい!という方へ向け、添削事例をご紹介します♪

※掲載している質問や回答は記事用に一部編集しています。


icedango先生による作品添削

こちらの作品のテーマは「バレンタイン」。モチーフや配色でばっちり伝わってきますね!
服の模様が頭や体の凹凸にちゃんとそって描かれていてとても仕事が細かいです。

こちらの受講者さんは、主に以下のような点を課題に感じているそうです。

背景を可愛くポップな感じにしたかったが、余白部分が多く殺風景に感じる

今回の絵に取り入れた方がいい事があれば教えて欲しい

それでは、icedango先生による添削を見てみましょう!

icedango先生:
添削ご応募ありがとうございます。icedangoです。
バレンタインの女の子とてもかわいいです。俯瞰構図もよく描けていると思います。
ここからさらにステップアップするためにどうすればよいか考えてみましたのでよろしければ今後の制作の参考にしてみてください。

‥‥

背景がメインじゃない絵の場合は、キャラをとにかく画面いっぱいに描く

立ち絵の様に全身を描きたいとか、特殊な条件がなければ
殺風景に見える問題はおおよそこれで解決します。
今回はキャラクターのサイズを引き伸ばし、足と髪の毛を空白を埋めるように配置しています。


‥‥

人体デッサンについて

非常によくかけています。座っている俯瞰構図、難しいと思うのですが
今回はパースに合わせて持っているバケツの角度の修正と、
首元をもう少しすっきりさせる修正をしています。


‥‥

背景ですが、キャラクターを囲ってしまうのはあまりよくない選択かと思います。
枠は可愛いのですが、せっかくの動きがある構図が死んでしまうため、
今回は俯瞰構図を生かす形で背景を調整しています。

これだけ複雑な角度のキャラクターが描けるのであれば、
人体パースにあわせて簡単な背景を描いてあげるだけで背景の幅がとても広がると思います…!
ぜひご検討ください。


‥‥

絵に取り入れた方がいい事

→バレンタインというテーマはわかりやすくてよいのですが、
もう一つプラスアルファの要素があった方が
イラストの方向性や装飾が決めやすくてよいのではないかなと思いました…!

例えばですが、上の絵は昔描いたマカロン×熊というテーマで描いたイラストです。
このようにバレンタイン×●●…みたいにプラスアルファがあれば、
モチーフが倍になるため背景やキャラデザのアイデアも思いつくかと思います。
是非参考にしてみてください!(ง ˙˘˙ )ว

‥‥

◆◆◆

背景にパースがついた地面を描くという発想、目から鱗です……!
パステルカラーのドット柄で奥行きを表現しつつポップさも演出していて、さすがプロの技ですね!


【6ヶ月&12ヶ月プラン契約者限定】あなたもパルミーで添削を受けてみませんか?

いかがでしたでしょうか?

パルミーの添削では、イラストの添削に併せてプロの先生方に絵に関する質問や相談をすることもできます♪
6ヶ月&12ヶ月プランを契約されている方はぜひご参加ください。

現在、パルミーの添削10月&11月度を開催中!
みなさまのご応募、お待ちしております!

↓こちらの記事でも添削事例を紹介中♪

お絵描き講座パルミー公式ブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む