パルミーの月謝制会員 おとのさんにインタビュー!

投稿者:

こんにちは!お絵かき講座パルミーです。

今回は絵の上達を目指してパルミーの月謝制を利用している、おとのさんにインタビューをさせていただきました!趣味で絵を描く楽しさや、お仕事で描くときの難しさ、月謝制を利用した感想などを伺いました。ぜひご覧ください!

おとのさん-min

■おとのさんのプロフィール
イラストを描くのが好きな学生。ポップで可愛いイラストを目指しています!また最近は「餅月あんず」という名前でココナラにてSNSのアイコンなどを描かせて頂いております!

 

 

――まずはじめに、絵を描きはじめたきっかけを教えてください。

おとのさん(以下、おとの):
小さい頃から絵を描くのは好きでしたが、本格的に絵を描きたい!と思うようになったきっかけは、小6の頃にインターネットを使い始めてデジタルイラストの存在を知ったときです。

その時期に沢山の絵師さんのイラストを見て、「こんなに綺麗なイラストが描けたらかっこいいな!」と思いその頃から夢中になって絵を描くようになりました。

――絵師さんのイラストに憧れたことがきっかけなのですね!
おとのさんは普段どういった絵を描くことが多いですか?

おとの:普段はアニメの二次創作を描くことが多いのですが、創作ではヘアピンやスニーカーを描くのが好きです。絵の向こう側から笑いかけてくるような、ポップで大胆な絵を描けるようになりたいですね。

おとのさんがプライベートで描いたイラスト

――おとのさんのイラストからはポップで楽しげな雰囲気が伝わってきますが、特に意識されてるということですね。おとのさんは絵を描いていてどういった時に楽しいと感じますか?

おとの:自分が思い描いているものが画面の中で形になってきたときにとても楽しいと感じます!例えば描いたキャラクターが生き生きとした表情をしていたり、自分と本当に目が合ったような気がすると、自分の絵の中でキャラクターが生きているんだなと感じワクワクします!(笑)

 

――ココナラでお仕事をされていますが、どういった絵を描くことが多いですか?

おとの:お仕事ではSNSで使用していただくアイコンや、フリーゲームの立ち絵などを描かせていただくことが多いです。

おとのさんが仕事として制作アイコンイラスト

趣味のイラストでは自分が描きたいものをそのまま表現するのに対して、お仕事のイラストでは「使って頂く」ことを前提に描かせて頂いていますので、その目的に合ったものになるようによく考えて描く必要があると思います(´∇`)

 

――お仕事を依頼してもらうために工夫していることはありますか?

おとの:特にココナラ以外で宣伝のようなものはしていないのですが、普段どんな雰囲気の絵を描いているのかを知っていただくことは大切だと思います。

その為、イラストを見て頂いた際に少しでも多くの方の目にとまるような、また絵を頼みたいな!と思って頂けるようなイラストを普段から目指しています。なのでそんな私の絵を見て頂いて、「可愛い絵柄に惹かれました」と依頼して頂いたときは本当に嬉しいです!

 

――確かに依頼する側からするとどういった絵を描く方か一番きになりますよね。
ちなみに、仕事として絵を描く楽しさ・難しさがあれば教えてください。

おとの:お仕事だと自分が普段描かない服装や髪型を描かせて頂くことが多いので、趣味だけで描くのに比べてかなり描けるものの幅が広がり、とても勉強になります!私としてはそこが1番楽しいです。

ただ、お仕事である以上締切がありますし、趣味で描くものとは違い最後まで集中して描き切らないといけないのでやはりそこが大変で難しい点かなと思います。

おとのさんが仕事として制作キャラクターイラスト

 

――今回、パルミーの月謝制を1ヶ月利用していただいたと思いますが、実際に利用した感想はいかがでしたか?

おとの:好きな時間に好きな場所で、自分の学びたい内容の動画を選んで見ることが出来るので、学生の私でもかなり楽しく学ぶことが出来ました!

人物の肩周りや立ち絵など今まで描き方が分からず、うやむやになっていた部分も「こうやって描くんだ!」と理解することが出来たので動画を見る度に成長を実感します!

 

――成長を実感できたというのが運営としてとても嬉しいです!
おとのさんの今後の活動や将来の夢・目標などについて教えてください。

おとの:今後も変わらず、楽しく絵を描いていけたらなと思います!
また、アイコンや立ち絵に関わらず私の絵を活かした色々なジャンルのお仕事に携わることが出来たら嬉しいです*ˊᵕˋ*

 

――最後に、これから月謝制を利用して上達を目指している方にメッセージをお願いします。

おとの:パルミーさんの月謝制の良いところは、自分が上達したいポイント(ポーズ・配色・背景など)の講座を自由に選んで見ることが出来るところです。なのでそれを上手く利用して、自分のペースで描けるものをどんどん増やしていけると良いのではと思います。

上達目指して一緒にがんばりましょうヾ(*´∀`*)ノ

 

――おとのさん、本日はありがとうございました!

おとのさんのインタビューいかがでしたか?
インタビュー後、おとのさんの向上心や前向きな目標が、まさに向こうから笑いかけてくるような素敵なイラストに表れていると感じました。

パルミーの月謝制では、おとのさんの様に学生をしながら絵を仕事にしている人から、完全に趣味として絵を描いている方まで様々な方に利用していただいています。
月謝制は無料お試しを行っていますので、興味を持っていただけた方はぜひ月謝制をチェックしてみてくださいね!
パルミーの月謝制はこちら