キャラの衣装に特化したデザイン講座

投稿者:

衣装に特化した講座が登場

衣装キター!!パルミーです。♪(´ε` )

今回の講師、伊津野妙子先生は平成2期以降の仮面ライダーシリーズやスーパー戦隊シリーズで、主人公や敵陣営の変身前の姿のときの衣装デザインを手がけられているプロの衣装デザイナーであり、イラストレーターです!

そして、今回リリースされたのが、
キャラの魅力を際立たせる衣装デザイン講座!

いずのさんサムネ

ちなみに冒頭のご挨拶はパルミーが好きだった宇宙キター!を真似てみました。

衣装デザイナーというお仕事

それにしても、今回は打ち合わせの段階からびっくりでした。

そもそも世の中に特撮ヒーローの変身前の姿の衣装をデザインする仕事が存在する事にびっくりですよね。もちろん、誰かが考えるんでしょうけど、服飾デザイナー系の人が考えているのかと思っていました。

お伺いしたら、伊津野さんは服を作る事はできないそうで、純粋にキャラデザイン的な側面から衣装のお仕事をしているそうです。

 

さて、こちらの講座・・・

これから1次創作に乗り出そう!という方にはとても役立つな講座になります。
二次創作も楽しいですけど、やっぱり自分の考えたキャラっていうのも素敵ですよね。

この講座では、衣装をどのようにデザインしていくか、こんな感じでとても丁寧に教えてくれます。
衣装資料1.jpg

描き方とは違いますが、素敵な絵を作るための発想法として、絵の練習と並行して知っておくと、より楽しくなりますよ!